2010年8月31日火曜日

BeagleBoard-xM届きました

万年金欠どころか、最近では借金まみれとも噂される隠者でございます。
組込みと呼ばれる業界の難しいところは、勉強のためにハードウェアを購入しないとならないことですよね。おかげさまでいつもお財布が悲鳴を上げています。

まぁ、そんなわけで仕入れた、期待の新星 BeagleBoard-xM。この性能でこのお値段はびっくりですよね。


左側が、BeagleBoard RevCで、右側がBeagleBoard-xMのA2です。
ちょっとサイズが大きくなりました。


USBが4つに、そして待望のEthernetが追加されてます。



USB OTG portはBeagleBoardからかわりないですが、以前はピンコネクタのみだったシリアルポートが今回はボードに直付けされてます。これは便利です。はい。


音声の出力とVideoは、前回同様のようです。DVD-D(HDMI)がついてますね。


JTAG pinも以前と同じですが、今回はカメラ用のピンコネクタがついてます。その右上にちっちゃくあるのはGNDピンですね。今回は豪勢にピンやコネクタが付きまくりです。裏面はというと


ついてます。右上にLCD関連ピンコネクタ。その下はExpansionコネクタです。Power,McBSP,I2C,MMC2,UART,McSPI,GPIO,PWMがここにでているようです。
ちょっと見づらいですが、左上にあるのが、Micro SDのスロットで、その右にこっそり4pin分のMcBSP2 portも出ています。

その下の方にあるのは、Auxiliary Access Headerで、MMC3, GPIO,ADC,HDQとマニュアルに記載されてます。
Beagle Boardよりも色々用意されているようです。しかもコネクタまで実装してくれている豪勢さ。いやぁ、すばらしいです。

CPUは、Texas Instruments Cortex A8 1GHz processor
Memoryは、Micron 4Gb MDDR SDRA(512MB) 200MHz
今回は、NANDこそ無いものの、かなりリッチな環境になっているのは間違いありません。

ついでに、今回はmicro SDが付属していました。中身は
  • md5Sum.txt
  • MLO
  • ramdisk.gz
  • ramfs.img
  • u-boot.bin
  • uImage
  • user.scr
となっています。これ、テスト起動用ディスクですね。
というわけで、こちらのmicro SDから起動してみました。
電源投入と同時にシリアルコンソールには色々でましたけど、なんだか起動は遅いです。特に、ramdisk.gzの展開に時間がかかるのか、このファイルの読み込みに結構時間がかかりました。

以前は、電源を入れてすぐにHDMIから犬の絵が表示されていましたけど、このMicroSDカードには入ってないようです。おかげで、シリアルをつながないと、途中でとまっているのではないかと、かなり不安に感じます。
こちらは、起動完了後のログイン画面です。


とりあえず、今週は色々と忙しいので、お遊びができるかどうかちょっと怪しい所なんですが。まぁ、時間があれば、まずはAndroidから動かしてみないとなぁと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿