2010年8月30日月曜日

JAG 横浜支部 PF部の勉強会で発表してきました

人前で話すのが苦手な隠者でございます。

でも、こればかりは何時までも避けていてはけして上達しないわけで。とりあえず、PF部くらいの少人数、非Ustな環境なら、多少は話せるのではないかと、第一回目の簡単な発表を行なってきました。

反省点

  1. 時間ばかり気にして、話の「間」がうまく取れてなかったなと思います。聞いてくださってるみなさんが、ちゃんと内容を咀嚼できるように緩急をつけて話すべきなんですが・・・話し始めるとそこを考える余裕はさっぱりありませんでした。
  2. 資料の文字のサイズが小さすぎたかも。まぁ、最初は壁に写していたこともあって、文字が潰れてさっぱり見えませんでした。人数を考えれば、実は紙を数枚用意して回すとか気を使ってみればよかったかも。
  3. もうちょっと終わった後の質問が出やすいようなネタを仕込んでおければよかったのだけど・・・・。一応、みなさんの知識レベルを共有する意味で、これ知ってる人?とか聞いてみたので、今後は、もうちょっと楽しくみんなで考えられるネタが仕込めるといいなぁとか思ってます。
  4. 資料作成が遅くて事前公開できてなかったのは失敗でした。あと、keynoteはとっても素敵なんだけど、keynoteのエフェクトに頼りすぎると後で公開したときに後悔するはめに。
  5. もうちょっと発表するときの自分に余裕が欲しい・・・・。
とまぁ、反省すべき点が多々ある発表ではございましたが・・・。とりあえず、この週末を乗りきれて何よりです。9月は色々忙しいですし、でしゃばって発表しすぎるのもなんなので、9月の集まりは他の方々の発表を楽しみにしつつ、何かのネタを温めておきます。はい。

一応、こちらが発表資料のPDF版です。
Blogとほとんどかぶってますし、大したものではないのでお役に立つかわかりませんが、興味があればお持ち下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿