2012年1月5日木曜日

LARK買ってみました

さて、ちょっと調べものはひと休憩して、買い物記録。
Apple Storeの初売りを眺めようと見に行ったら、安くなってるのと別の品に目が止まりました。




どうみても濃いパッケージなんですが、この歯を出して笑っている男性の腕にまいているのが、今回の品です。こんな形をしていますが、目覚まし時計です。iPhoneとセットで使うようにできています。




小汚い部屋の片隅でとったのでよけいなものが移ってますが、テーブルの上に乗っているのが中身です。就寝までの時間、充電しておくDockとACアダプタ、腕にまくバンド、そしてセンサー付きの目覚ましです。
普通の目覚ましと違うのは、まずアラーム音はしないです。振動して起こすタイプですね。

パッケージの男性がどや顔なのは、傍らの女性を起こさずに目が覚めたからということなんでしょう。まぁ、僕には無縁の話ではあるのですが。
じゃ、なんでこんなのをかったのかというと、睡眠の履歴を見てみたかったからです。




年末の疲れがたっぷり残っていたので、いつもより睡眠時間が長めだったので、まだあまり参考になっていないのですが、眠りについた時間と、起床時間が記録されています。



ただそれだけなのか?というと、実は違っていて、眠っている間の寝返り等の動作から、眠りの深さと周期を計測してくれます。7日間分のデータで、眠りのパターンや改善点を示唆してくれるらしいです。

どこかのサイトでは、おきやすいところで起こしてくれるとかいう記述をみたのですが、どうも気のせいだった模様。今のところアラームの設定時間に起こされている気がします。

ちなみに、起きた時の気分や、その日の状態をメモできる機能もあり、どんな時のどういう眠りの傾向にあるのか記録して分析してみるにはよさそうです。

ちなみに、このデータ、Web上のサーバーにも転送しているらしく、メーカーページに自分のアカウントでログインすると、ブラウザでも状態が表示されます。プライバシーを気にする方には、ちょっと嫌な機能かもしれませんね。

まぁ、僕は、探されると住所も氏名も電話番号も、趣味や性癖までネットで把握されちゃうであろうくらいそのあたりがずぼらにできているので、そんなに気にしていませんけどね。

とりあえず、今年の目標は、最低4時間半睡眠は確保する事で、今のところ順調に進んでいるので、このまま、記録をとりつつ、眠りの質を改善してみたいなと思っています。

P.S.
一応アプリは日本語ですが、コーチの機能や、Webページの多くが英語です。
もう少しがんばって翻訳して欲しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿