2014年1月1日水曜日

新年あけましておめでとうございます

昨日は初コミケかつ初サークルお手伝いだった隠者です。

年が明けたにも関わらず、昨日のイベント疲れか、いまいち新しい気持ちに成れていませんが、皆様は良い年を迎えられましたでしょうか。

さて、昨日はできなかったので、とりあえずこの1年を振り返り、今年を考えてみようかと。

個人事業を始めて2年と数ヶ月に成るわけですが、もうドタバタした1年でした。落ち着くかと思った矢先にといった感じで色々起こっては、常に何かしら騒ぎの渦中にいた感じでした。Twitterでは割合と明るい内容で過ごしていましたけど、フリーランスなんて社会の底辺で食っている技術者ですから、不安とプレッシャーの中の綱渡りで、冷や汗たらたらで立ち回る日々ですよ、いや、本当に。

どれほど忙しくても、勉強会にはそこそこ出席し、ツイッターでアホな事をつぶやきつつも、お客様の信頼を失わないように、必要な情報を集めて回る。自分の範疇の外にある事も、とにかく解決策を模索して、お客様と一緒に悩み、困りながら、何かしらの道を探す。あまり有益な結果を残せなかったのではないかという後悔と、自分の至らなさへの憤りで過ごす。そんな日々でした。

冬に成る頃には、なんとかひと心地ついて、仕事も開発に戻っての年末を迎えられたので、今年こそは・・・・いえ、フラグを立てるのは、もうやめましょう。

プライベート的には、2012年の秋以降、こちらの不義理で関係が途絶えてしまったネトゲ仲間とは全く連絡が取れなくなってしまって、昨年落ち着き始めてからしばらく、後悔の日々も過ごしましたが、まぁ、ネットだけの付き合いなんてものは、一度切れてしまうともうどうしようもないものですし、後ろを向いて生きられる程残りの人生長くないので、詫びのメッセージだけ一方的に送りつけて、あまり深く考えない事にしました。ごめんなさい。

両親の体調不良も落ち着いた後は、僕個人の体調が少し崩れていましたけど、幸い無事に乗り切りました。プライベート的には、大きな出来事的なものはその程度でしょうか。

さて、昨年の抱負として課題に挙げたものは、

  • Wayland
  • Qt/QML
  • Silk

だったわけですが、どれもあまり学習が進展しませんでした。変わりに艦メモをちょっといぢろうとしながら、独り秋の夜長に、うっかりゲームの方にはまってしまう始末でして。何一つ成し遂げられなかったようにも思います。

で、Qt 5.2が出た現在の抱負ですが、Qt 5.2の品質の悪さに愕然としつつ、少しQtに貢献でする必要があるかとも感じています。
また、個人的には少し体調を崩して色々検査したりもあったので、年も年なので、体調にも気を使いながら、ドタバタで消耗した自分のペースをつかみ直す一年にしたいなと思います。

まぁ、そんなわけで

  • 医者に勧められたのでダイエット
  • Qt/QMLの勉強・普及促進・学習
  • 艦メモ
あたりが、とりあえず今年の前半の抱負になるでしょうか。
え、昨年に比べてもさらにいい加減すぎるって?まぁ、なんだ。1年ドタバタやって気がついた事は、根っから真面目に何かに取り組んだとしても、解決しない事は解決しないって事でしょうか。

少しゆるいくらいで先を見て、少しぬるいくらいで前を目指して、少しずつやってくしか無いんですよね、人生なんてものは。

というわけで、新年早々ですが、のほほんとのんびりがんばりますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿