2014年1月29日水曜日

[追記] スマートウォッチに飛びついて失敗・・・

大変ご無沙汰しておりました隠者です。

毎年一月だけは頑張ってブログ書いているのですが、今年は早々にインフルエンザに倒れ、埋め合わせに追われている中に、新年会等が重なったので、すっかりご無沙汰してしまいました。

さて、そんながっかりな新年を迎えていましたが、もう一つ残念な結果に成った事があります。昨年、仕事仲間から面白そうなスマートウォッチの話を聞いて、すごく興味を持っていました。

クラウドファインディングのIndiegogoで、投資を求めていたEmoPulseのスマートウォッチです。projectサイトは既に閉鎖されていますが、WebArchiveで見る事ができます。

日本でも、いくつかのサイトでちらほらと紹介されていました。
Roomie
pouch
Gigamen
テクテク

ただ、投資募集のタイミングでは、スマートフォンとの明確な差がデザインだけなのと、さすがに機能てんこ盛り過ぎて、時計としてはちょっとなぁと思う所もあって、投資するほどでもないかと悩んでいるうちに期限がきてしまったようでして。

昨年は色々辛い日々だった(やらずに後悔する事の多い日々でした)こともあって、想像以上にがっかりしていた所で、割とすぐにPre Orderが始まったという話を聞いたので手続きをとろうとしたのですが・・・あなたの国へのShipは設定されていませんとのつれない状況。でも、しばらくして10月にふと思い立って手続きしたところ、なんとPre Orderが通ってしまいました。

12月発売ということで、1月後半には日本に届くかなと楽しみにしていたのですが、年が開けても12月発売の内容のまま、何の情報更新もなかったので、さすがに心配になって英語で質問メールを出しました。しかし、10日たっても返信なし。返信を待っている間に、Pre Orderのページがクローズされてしまうに至って、あわてて支払いを仲介したPayPalやら、Pre Orderページを運営していたShopifyに確認の連絡を取ってみました。

Pre Orderなのに注文時点でPayPal経由で課金はされてしまっていて、すでに3ヶ月が経過済み。PayPalには、発売日を過ぎても発売された様子がない事と、メールに応答がないのだけど、メール以外で販売者に連絡を取る手段はないでしょうかと聞いたのですが、返事は素っ気なく、お金を払ってから45日経過すると返金処理できないので、カード会社と相談してくれとの事でした。まぁそうだよねぇ・・・。

Shopifyからは、似た苦情が来ているので店をCloseしました。PayPalやカード会社に連絡を取りキャンセルやCharg Backの手続きを取る事を推奨します。彼らは、何も出荷した様子がありません。とのお返事。

肝心のEmoPulseからは何の返信も来ないので、状況はさっぱりわかりません。単純に遅れているだけなのか、Projectが失敗したのか、それとも・・・。

とりあえず、一番近くにいるはずの通販会社がカード会社に連絡を推奨するという返事をくれるくらいだから、駄目なんでしょうね。PayPalや店の薦めに従って、クレジットカード会社に連絡し、セキュリティ部門にご相談して商品未達の不正使用を受けたという事で処理に入っていただく事になりました。

まぁ、さすがに時計として腕につけて持ち歩くか?と問われると、ちょっと落としそうだし、重そうだし、電池持たなさそうなので、机の飾りに終わるかもとは思ってましたが、面白そうなガジェットだったので、期待していたのですけどねぇ。

今に成ってみると、IndiegogoのProjectページが消えていたり、twitterやfacebookの情報更新の少なさ、予約の段階でPayPalから請求書がきたりと、不審感を感じる所は多々あったのですが、面白そうという気持ちが強すぎて、冷静さを欠いていましたね。

次回からは、もうPre Orderでのお金先払いは、投資しても良いという時以外は避ける事にします。

カード会社の処理が終わるまで2ヶ月くらいかかるそうで。お金が返ってくるのかはまだ不明です。PayPal経由でも不正扱いの処理だと即時カード停止で番号も変わるとの事で、再発行待ち。メインバンクのキャッシュカードと一体型のせいで、キャッシュカードも停止で、再発行が行われるまでの2週間、非常に不便な事になってしまいました。まぁ、スマートフォンと同じくらいの金額なので、多少の不便は我慢して戻ってくる事を期待したいなと思います。


2014.02.02 追記
昨夜、本件についてPayPalからメールがありました。どうやら、問題解決にあったっては、クレジットカード会社から連絡をもらったPayPalが、状況確認に入るようです。
調べたら、チャージバックに関しても記載がありました
まぁ、どちらかと言えば売り手のために積極的に動きますよ的な内容でがっかりしますが・・・。

こちらはカード会社への連絡前に取引についてPayPalに異議を出していたため、わりとスムーズに進んでいて、異議の継続という形で、相手へもチャージバックに関する連絡が行っているようです。
現在、相手の応答待ちで、10日間以内にチャージバックへの異議を申し立てる必要があるようなので、それであちらの状況がわかるのかもしれません。
とりあえず、このページのView数が伸びているので、気になっている人もいるのでしょう。状況に変化があり次第またご報告します。

なお、カード会社のチャージバックも、利用できる期間等があるようです。ご自身の取引については、早めにご自身でご確認下さい。

-------
2014.03.22

PayPalの対応は変な感じでしたが、クレジットカード会社から、無事にチャージバックの手続き完了のお知らせが来ました。PayPalの流れを見ていると、EmoPulse社との連絡は取れなかったのではないかと思われます。本当に、どうなってるんでしょうねぇ。残念です。

とりあえず、キャッシュカードが使えなくなったり、クレジットカードの番号が変わったりと面倒な手続きでしたが、一件落着しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿