2012年12月1日土曜日

近況報告

はてさて、また3ヶ月放置してしまった隠者です。お久しぶりです。
早いもので、12月になりました。今年も残すところあと1ヶ月ですね。カレンダーをみると、どうにも狐につままれた気分になるのですが、まぁ、悔いても嘆いても今年も終わろうとしています。

お仕事の件

ツイッターでぼやきぼやきしていたのでご存じの方も多いかと思いますが、非常に忙しかったです。

世界全体の景気もずぶずぶと沈みつつあり、特に日本の状況の真っ暗感といったらかなり厳しいところです。

隠者は、結局、個人事業主の寄り合いみたいな吹けば飛ぶ会社の一員として過ごしているので、かなり厳しい状況でしてねぇ。お仕事なくなったら、即無収入というリスクの高さ。

幸いお客様の信頼をいただいて、厳しいながらも、ずいぶん苦労して予算を確保してくださってるようで、まだ仕事を続けられています。その代わり、多少の無茶でもがんばって通す意気込みで行かないとならず、結構無茶な状況が続いていました。

とりあえず、なんとか一山越えて、この後に向けての準備中です。来年は、さらに厳しい一年になりそうですから、お客様の仕事を手伝いつつ、自分でも何かあっても食いつなげるだけの準備をしていかないとなりません。

このまま日本が落ちるところまで落ちれば、重い腰を上げる人、風を切って先頭を歩き始める人も増えて、もう一度盛り上げるために、各所で動きがでるだろうとか楽観視はしていますが。
ともあれ、他人の事より、他人への期待より、まずは自分。たち止まり、過去をうらやましがり、恨み辛みをはき出すだけで満足するような姿は、可愛い甥っ子、姪っ子には見せられません。前を歩いて行けるよう、努力したいです。

体調の件

皮膚病の方は、一進一退ですが、なんとか紫外線治療のおかげで、もう死にたいとか思うところまでは行かずにすんでいます。ただまぁ、治療を受けた後の疲労感と、痛痒さがちょっと辛いところですね。嬉しい事に、デルモベートからワンランク下の薬になりました。

ぜんそくの方は、また咳込むことが増えました。一応空気清浄機兼加湿器を購入し、寝室でかけっぱなしにするようになってから、少し落ち着いてきていますけど。いい加減、もう一度真面目に病院通わないとなぁと思ってます。

勉強の件

Androidで組み込みの勉強をということを中心にしていたのですけど、最近の興味はWaylandに移ってしまいました。
大昔に、お仕事でXlibでアプリを書かなくてはならないことがありまして。いや、組み込み機器にTinyX乗せてで、ツールキット入れる容量がないって話でしてねぇ・・・無茶をしたものです。
あれ以来、もっとコンパクトですっきりしたWindow Systemが必要と思ってきたので、これは!!ということで。

最近、YAPFも発表者が限られてしまってネタ的にも厳しいということで、ほかのプラットフォームなども解禁になるとのこと。来年は、このネタで突っ走りたいなと思っています。

Qtの件

最近の仕事は、Qtから少し遠ざかってしまったので、つまらんとつぶやいたら鈴木さんから手伝ってといわれてしまいました。そんなわけで、とりあえず、仕事で使えそうもないので、当分見送りだったQt5ですが、環境復活してライフワークにしようかなと。
しばらく触って無い間にこちらもずいぶん・・・げふん。まぁ、この話は大事なブログネタなので追々。

ネットワークゲームの件

以前、別の場所で書いたような気もしますが、隠者はネットワークゲームとアニメをほぼ唯一の生きがいにして来ました。何せ、皮膚病で酒もタバコもNGですし、若い頃には、服の下は家族にすら、人目にさらすくらいなら首にナイフを突き立てる方がましという感じで家庭も持ちませんでしたからねぇ。
Diablo,UO,EQ,リネージュ、Diablo2, FF11,AO,EQ2,RiftときてDiablo3と。まぁ、さすがに社会人なので、それほど時間がとれる訳でもないのですが、ちまちまと遊んで来ました。

まぁ、そのようなわけで、ごめんなさい。ブログ書く時間とれなかったのは、夜のわずかな空き時間はDiablo3をちょろっとやっていた事も一因かも・・・いや、勉強の方もやってるのですが、そのアウトプットを出せる程までにはという程度なのですが。まぁ、隠者の精神を安定させるためのお遊びなので、こればかりはという感じなのです。すいません。

初期の頃から色々な人と出会いと別れを繰り返しつつ、驚くことに10年以上、ゲームの世界でつきあってきた人たちもいます。ただ、みんな社会人になり、家庭ができ、子が生まれて、時はどんどん流れてきました。一緒にプレーする仲間は現在わずかに3人。一人はレアポップになり、そしてもう一人とは、ここ2ヶ月、隠者が忙しくなってなかなかログインできなくなったことで、ぎくしゃくとしてしまいました。

丁度、新しいイベントで自分の分を手伝ってもらった後、友人の分をというあたりで、急にログインしなくなりましたからねぇ・・・・ごめんなさいと伝えたものの、まぁ、いろいろなプレッシャーと忙しさで追い込まれていた時期ですから、余計な事言ったりもしてしまいまして。それもぎくしゃくとする原因になった気もしています。長いつきあいとはいえ、さすがに愛想つかされてそうな気もしますが・・・。

もう少し余裕がでてきたら、またのんびりと一緒に冒険してもらえたら嬉しいのですけどねぇ。

明日からに向けて

とりあえず、今日からがんばろうとか思ってます。
明日からと言っといてなんですが、明日は、明日の風にまかせるとして、今目の前でやるべきと思える事を積み重ねる時期かなと。

数年前までは、3年先、5年先、10年先をいつも考えてきました。
けど、どうにも手の出せないところで、とんでもない事が起きていて、さっぱり先行きが見えません。

そんなわけで、どう転ぶかわからない明日の事より、今日一日をどう過ごすのか、それを考えてやっていこうと思います。

というわけで、どうでもよい近況報告で、とりあえず、12月のはじめの日記とさせていただきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿