2012年12月31日月曜日

今年も無事に暮れましてお疲れさまでした。

実家で引きこもり中の隠者です。いえ、帰省してるだけですけどね。

TLでコミケ参加者の若さをうらやましがりつつ、実家で一人お留守番を命ぜられてまったりしています。そんなわけで、珍しく日中にブログ書き。

今年は、個人事業主に戻っての1年でした。個人事業主の寄り合いみたいな小さな会社経由で仕事を受けているのですが、ま、仕事探しは基本自分でやる事になってますし、顧客との契約があって初めて報酬が支払われる形式ですので、フリーランスのようなものですね。みんなで良い顧客をそれぞれ捕まえて、何れ若い人を育てたいよね、何か面白い開発もしたいよねって話はいつもしていますが、まだ、それぞれ生きる事に精一杯な感じです。何事も先立つものなりアイディアなりが重要です。

フリーになってからは、以前より一層緊張感を持って、多少無理を押してでも成果をあげようと努力してきました。緊張感の中で少しばかり無理をしすぎている気もしましたが、なんとかかんとか、1年は仕事が途切れずにやってこれました。

結構忙しい常駐勤務になってしまったので、複数仕事を受けられないのが辛い所ですが、来年もこの調子で、仕事途切れずに頑張りたいものです。

勉強関連としては、来年から横浜Android PF部がAndroidの垣根を越えて、色々扱いましょうという事になりました。業界が成熟してきて、仕事で深い人は十分深くやっているし、プライベートでなかなか話せない事が増えてきた人もいます。そんなわけで、発表者を集めるのに、最近部長が苦労されています。

以前は、飲み会でこのあたり知りたいんですよねって人がいると、次回発表お願いしますっていって無茶振れたのですが、参加者が固定化してくるとどうしても。

隠者自身、興味を失ったわけではないけれど、仕事に追われてなかなか発表も準備できませんし、もはや隠者程度が趣味でうろちょろしなくても、完成度が高くなったAndroidがそこにあり、趣味で画像入れ替えられるJCROMがあり、多くの情報がWebで流れて、仕事でやってる詳しい人もいる以上、忙しい中わざわざ二番煎じする事もないかなという気がしてきています。そんなわけで、隠者は、Wayland辺りを中心にしばらく攻めてみたいなと思います。

また、関東Qt勉強会は、主催が暇村村長から、鈴木さんに移行しました。いや、出発時点を考えると、隠者ががんばらなきゃならなかったのでしょうが、自分のブログでさえこの有様な現在、なかなか手が回らなくって。サイトの更新もさっぱりで、@luyikei さんにも怒られちゃいました。ごめんなさい。

来年は、仕事のペースを徐々に落として、勉強時間も作り、なんとか仕事オンリーな生活を脱却して立て直したいなと思っています。

それと、とあるものの開発もやりたいなと思ってます。過去のトラウマから、フリーソフトとか出すのは大嫌いなんですが、友人、知人が色々楽しそうにやってるのをみると、こそこそ自分だけで楽しむのはやめてもっと大きくみんなで遊べるものを作りたいなとも思う訳で。まぁ、まだまだ勉強段階なので、こちらは形になってきたらご報告ということで。

そんなわけで来年は、ちょっと新しい方面へのチャレンジな一年にしたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿